fbpx

STUDIO WRIDGE Suidobashi

佐渡牡蠣祭りに行ってきました!

約5分
佐渡牡蠣祭りに行ってきました!

こんにちは!佐渡のTです。

皆さんは牡蠣を食べたことはありますか?

先日佐渡の両津で『佐渡牡蠣祭り』が開催されました!

それ佐渡チャンネルの撮影も兼ねて行ってきましたので様子をお伝えします!

佐渡牡蠣祭りとは

2023年3月16日(土)と3月17日に両津のおんでこドームで開催された

佐渡の伝統芸能のステージ発表や多彩な食を味わうお祭りです。

その中でも目玉は佐渡の加茂湖でとれた「牡蠣」です。

佐渡牡蠣祭りに行ってきました!

UZUさんは去年も牡蠣祭りに参加したみたいです。

元々牡蠣が苦手だったUZUさんですが、去年の牡蠣祭りで蒸し牡蠣を食べたことで

苦手だった牡蠣を克服したようです。

今回はカキフライに挑戦するみたいですよ?

我々が到着したのは12時過ぎだったのである程度売れてしまったようで、牡蠣ご飯は食べることができませんでした。

また来年、牡蠣祭りに来るしかないですね

さっそく出店に並ぼうとするとどの出店も長蛇の列になっていました。

長蛇の列に並び無事に蒸し牡蠣カキフライを購入することができました!

ソースも定番なポン酢やマヨネーズ、なんとタルタルソースまでありました。

席を探しますが、どこもお客さんでいっぱいで空いているところがありません。

仕方なく駐車場で食べることに

アバター
佐渡のT
隣に発電機が置いてあったので場所を変えればよかったかな

牡蠣を実食!

牡蠣を食べようとしましたが、UZUさんが割り箸を忘れてしまうトラブルが発生!

待っている間に牡蠣を撮影…

UZUさんが戻ったところでいざ実食!

まず、蒸し牡蠣から食べていきます。

身もふっくらしており、中のクリームっぽいところがとろける感じで美味しかったそうです。

先にポン酢から食べてしまい少し後悔するuzuさん

タルタルソースがついた牡蠣も食べてみると、ポン酢よりタルタルソースの方が味が強くついていて美味しいとのこと

他にもマヨネーズをつけて食べることもできたみたいです。

続いてカキフライも食べてみることに

関東で食べたときは苦味がありギブアップしたUZUさん、5年ぶりに佐渡のカキフライでカキフライチャレンジどうでしょうか?

佐渡のカキフライは苦味がなくおいしく食べられたようです!

牡蠣のクリーミーな味をとことん堪能するUZUさん

佐渡の牡蠣は全て一年ものなのでエグ味がないのが特徴らしいです!

佐渡のカキフライを食べ無事克服することができました。

今度関東に帰ったら関東でカキフライチャレンジをしてみたいと言っていました。

メレパレカイコさんの薬膳の鳥飯

牡蠣だけではお腹いっぱいにならなかったUZUさん

他に何かないか探しているとメレパレカイコさんの薬膳の鳥飯を発見!

さっそく購入するUZUさん 

今回は席が空いていたので落ち着いて食べれますね。

薬膳ということで鶏肉には黒文字を使用しています。

タレをかけて食べてくださいと言われたのですが、タレが1人分しか残ってなく2人分の鳥飯に半分ずつかけて食べました。

タレをかけていなくてもすでに味はついておりかけていなくても味を楽しめました。

ですが、タレをかけることによって喉どおりが良くなり食べやすくなったようです。

鶏肉や他の素材も程よい味付けになっているので食べていて体に良い感じがしました。

サイズ感も程よい大きさで他の食べ物と食べると良いかもしれません。

アバター
佐渡のT
彩り豊かですごく美味しそうでした!

みなとオアシスの方にインタビュー

今回の佐渡牡蠣祭りを担当しているみなとオアシスの棚村麗乃さんにお話を聞きました。

天気にも恵まれて開場してから人が途切れることなく来場していただいて非常に嬉しい様子でした。

今回イベントを開催したおんでこドームや両津港を軸に夏はビアフェスタ秋はSea級グルメ大会を開催するみたいなので一度足を運んでみても良いかもしれません。

佐渡牡蠣祭りを通して

それ佐渡ポーズをするショウヘイとUZU

UZUさんにとって2回目となった今回の佐渡牡蠣祭り

苦手だったカキフライも克服することができ、お腹いっぱいまで食べ、楽しめたのではないでしょうか。

また来年佐渡牡蠣祭りに来ておいしい佐渡の牡蠣を思う存分楽しみたいですね!

佐渡牡蠣祭りのUZUさんたちの様子はそれ佐渡チャンネルに動画としてアップしてあります。

Studio KURAをご利用予定の方はこちらからどうぞ!

ではまた来週お会いしましょう!

ライター

STUDIO WRIDGE SADO KURA 配信エンジニア佐渡のT
Studio KURA 配信エンジニア
佐渡出身、佐渡在住
最近は積みゲー消化してます
Follow :

コメント欄

*