fbpx

STUDIO WRIDGE Suidobashi

, …

Foldio360 Smart Domeの使い方

約5分
Foldio360 Smart Domeの使い方


今回は、 ORANGEMONKIE Foldio360 Smart Dome をレビューしてみようと思います。


Foldio360 Smart DomeEMARK氏がcp+にて頂いてきた物です。

Foldio360 Smart Dome

ヤフオクや、メルカリ、オンライン販売等に出品する時に必要になる、製品撮影で役に立つツールです。


このレビューでは、Foldio360 Smart Domeの特徴や利点、実際の使用体験について詳しく書いていきます。

内容物

Foldio360 Smart Dome 本体

・トップカバー

・フロントカバー

・ドーム スタンド脚 ×3

・電源アダプターキット

・携帯マウントキット(自由雲台、スマホホルダー) 別売り

デザインと外観


第一印象は、M○THER 2 のど○いさんの宇宙船・・・ 

伝わりますかね


大きさは、幅約12インチ(30cm)ほど。

作りはしっかりしていて、堅牢で安定して設置できます。

コンパクトなサイズなので、移動、設置が容易でさまざまな場所で撮影できます。

内側にはLEDが多数配置されており、被写体を均等に照らしてくれます。

円形のデザインは、360度回転撮影機能を視覚的に示しています。



スタンド脚は着脱可能。

1/4inねじ ここに携帯マウントキットの自由雲台を取り付けます。

このねじ付きの脚が前面にくるよう注意が必要です。


機能

Foldio360 Smart Domeの最も素晴らしい機能は、360度回転撮影機能です。

中に、ターンテーブルが入っており、スマホアプリと連動させることで、製品を自動的に回転させながら写真を撮影することができます。

撮影した画像は360°好きな角度から見られます。

試しに撮影した物をエマーク氏Xに上げているので見てみてください。

画像をタップして、左右にスライドすると画像が回転します。

ターンテーブルの速度は3速から調整でき、撮影できるフレーム数は、243648の3種類になります。

90°毎の角度回転や、押している間だけ回転(速度調整可能)もできます。

内側には、一周するように多数のLEDが配置されており、色温度は、2300K5600Kまで調光可能です。

ターンテーブルの上面には、被写体を置くための目印のLEDがついており、これを点灯させて、被写体の位置調整を行います。

この機能のおかげで、ターンテーブルの中心に被写体を置くことができます。

Foldio360 Smart Dome前面の開口部に、フロントカバーを装着すると、スマホを中心に合わせられます。

携帯マウントキットを使用して、スマホを取り付けます。

実際に使用してみる

今回はスマホで撮影していきます。

Foldio360 Smart Domeにフロントカバー、携帯マウントキット、電源アダプターを取り付けます。

スマホで専用アプリを起動し、ペアリングを行います。

ターンテーブルの目印用のLEDを点灯させ、被写体をターンテーブルに乗せます。


被写体をターンテーブルに乗せたら、目印用LEDを消します。

専用のボールマウントにスマホを取り付け、前面の専用カバーを外します。

アプリで、直感的にズームができます。

アプリで、LEDを点灯させ、色温度、露出の設定を行います。

撮影するフレーム数を選んで実行すると、ターンテーブルとスマホのシャッターが連動して撮影が始まります。

今回は48 Frameで撮影します。


赤丸を押すと、自動で360°撮影が始まります。

撮影が終わるとアプリ内で撮影した画像が確認できます。

URLを出せるのでこのように共有する事も可能です。

https://spinzam.com/shot/embed/?idx=451477




最後に

Foldio360 Smart Domeを実際に使用してみて

操作が全てスマホで完結できるので、とても使いやすいと思いました。

撮影された画像の品質もとても高いです。

改善点をあげるならば、スマホ固定用の携帯マウントキットですかね。

関節を増やすか、もっと自由に位置調整できれば楽だなぁと思いました。

初めて、撮影した360°の画像をぐるぐる動かした時は思わず感嘆の声が出ました。

スマホだけでここまでの物が撮影できるのはすごいですね。

お値段は、Amazonで携帯マウントキット込みで、64,000円とお手軽価格ではないですが、是非試す価値アリです。

ライター

株式会社TOMODY配信エンジニアk4zi-T
STUDIO WRIDGE Suidobashi配信エンジニア。
爆破系FPSが大好きなゲーマー。光の戦士。
特技は、銃の分解、組立。
Follow :

コメント欄

*